top of page

肩こりに逆効果かも?ストレッチの落とし穴【後編】

  • 執筆者の写真: たなか接骨院
    たなか接骨院
  • 5月31日
  • 読了時間: 4分

八尾市の河内山本でデスクワークから来る

肩こりなどの不調を調整する整体院の田中幸司です。


前編では、自己流のストレッチの危険性と、循環を良くするための考え方についてお伝えしました。


では、具体的に「何を変えれば慢性的な肩こりかららくになれるのか気になりますよね。


ここからは、当院が八尾市で多くのお客様から選ばれている、肩こりに対する専門的なアプローチ法について解説します。


目次



当院だからこそできる「深部へのアプローチ」


当院の肩こり施術は、ただ肩の筋肉を揉むような「対症療法」ではありません。


そして、肩を揉むことに対して否定しているのではありません。


僕自身も肩を揉みますし、お客様も揉まれたくないという方は非常に少ないです。


ただ、そこで大事なのはチカラ加減です。とこの話だけでも十分に長くなってしまうので、また機会がありましたら、ブログかリールにてお話しますので、チェックしていただけると非常に嬉しいです。


本題に戻りますが、肩こりにも根本的な原因があり3点アプローチします。


  1. 関節を理想の位置にするための矯正


  2. 固い筋肉の揉みほぐし


  3. 自律神経の乱れをラクにする


1. 関節を理想の位置にするための矯正

肩が凝る人は、肩甲骨が外側に開き、巻き肩になっていることがほとんどです。


そういえば、気が付いたら肩が巻き込んでるなって思った方は、まさしくですね。


当院では、肩、骨盤、背骨、足首などの関節の動きを細かくチェックし、本来の正しい位置へ矯正します。


骨格が正しい位置に戻れば、筋肉は無理にガチガチにならず、無理に引っ張られる必要がなくなり、自然と柔らかさを取り戻します。



2. 固い筋肉の揉みほぐし

筋肉を固くなっていると、どんなに良いストレッチをしても筋肉は伸びません。


無理に伸ばそうとしても逆に筋肉が硬くなることがほとんどですし、前編でも書いた通り痛くても無理に伸ばすと肉離れを起こすこともあります。


当院では、ご自身では届かないような深いところにある筋肉を優しく揉みほぐし、筋肉が柔らかく動ける環境を作ります。


これにより、血液が隅々まで行き渡るようになり、疲労物質が流れて『循環の良い体』にしていきます。


3. 自律神経の乱れをラクにする

慢性的な肩こりの方は、常に交感神経が優位な状態(緊張モード)になっています。


当院の施術は、副交感神経を刺激し、心身を深いリラックス状態になる様に施術しています。


お客様の中には『今日こそは起きておこうって決めてても、気が付いたら寝てしまうわ!』というお声を多くいただいてます。


このリラックスこそが、筋肉の固さを柔らかくするための重要な鍵です。



「自分の体は、自分で守る」その手助けをさせてください


当院に来院された方には、ただ施術をして終わりではありません。


皆様が日常に戻ったとき、自分自身で血流をコントロールし、仕事やプライベートでどんな負担がかかろうとも、いつもの様な辛い肩こりに悩まされないための意味でのセルフケアをお伝えしています。


特に以下がセルフケアで不要なことです。


• 無理なストレッチ


• 激しい運動


• 体に負担のかかり過ぎる運動


大事なのは正しい使い方のコツを掴むだけです。


八尾市にお住まいで、何年も肩こりと寝たらちょっとラク?を繰り返して、『どうせ』と諦めかけている方。


是非、当院にご相談ください。


「肩が軽い」という状態が当たり前になる生活を、一緒に取り戻しましょう。



本日は以上です。


わからないことがあれば、お気軽にお聞きください。


本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


あなたの悩みを聞かせてください。

悩みに全力で応えて痛みに対して全力で施術します。


何となくしんどいから『なんか知らんけど、いつも調子良いわ!』っていう状態にする

八尾の河内山本で肩こりなどの不調を調整する整体院


ホームページ















24時間受付け対応しているLINEが便利です。

LINE ID:@okm5484k 


LINE登録に飛びます


↑登録者限定クーポンをお渡しします。


住所:大阪府八尾市東山本町3-1-43-103(近鉄河内山本駅から徒歩4分)


★お電話でのご予約はこちら

072-929-9464

(施術中は電話に出ることができないので、留守電にメッセージをお願いします!!)

 
 
 

コメント


bottom of page