top of page
  • 執筆者の写真たなか接骨院

【八尾市 河内山本 美顔矯正 整体】整体で坐骨神経痛による「痛み・しびれが楽になる理由」

こんにちは。

八尾の河内山本で美容と健康の請負処

たなか接骨院の田中幸司です。


本日も数あるブログの中より、

当治療院のブログを選んでいただき、

本当にありがとうございます。


今回は整体で坐骨神経痛にによる「痛み・しびれが楽になる理由」

についてです。


『辛い坐骨神経痛の症状とは?その原因と治し方』

腰痛の原因には様々なものがありますが、

レントゲンやMRIで判別できる圧迫骨折や椎間板ヘルニア、

脊柱管狭窄症以外の多くは原因不明の坐骨神経痛と診断されます。


時にストレスのせいにされたりして、

痛み止めでごまかし続ける方が凄く多いため、

今回はその原因不明の坐骨神経痛についてご説明します。


〇坐骨神経痛とは

坐骨神経とは、上の図のようにお尻から太ももを通り

膝裏まで伸びており、梨状筋(りじょうきん)、

大腿(だいたい)後面の筋(大殿筋(だいでんきん)と

大腿二頭筋(だいたいにとうきん)の前面)、

大腿屈筋群(大腿二頭筋、半腱様筋(はんけんようきん)、半膜様筋(はんまくようきん))と

大内転筋(だいないてんきん)へ影響を与え、

膝の裏の上方で2つ(総腓骨神経と脛骨神経)に分かれます。


坐骨神経痛とは、何らかの原因によって

上述した坐骨神経が圧迫もしくは引っ張られ、

その支配域であるお尻や太ももの裏に神経痛やしびれ

感覚鈍麻が起こる総称を言います。



〇坐骨神経痛の症状

坐骨神経痛(つまり何らかの原因によって坐骨神経が圧迫された状態になると)

以下のような症状が起こりえます。


腰部・臀部の痛み 太ももの裏や足にかけての痛みや痺れ 特定の運動によって、痺れや痛みが強くなる 痛みや痺れが強く、歩くのがしんどくなる 足に力が入りにくい、脱力感、腰が抜けたような感覚 左右の筋力差



坐骨神経痛の原因

坐骨神経を圧迫する原因として一番多いのが

腰椎椎間板ヘルニアによる圧迫です。

この場合ヘルニアになってしまった原因の背骨の負担を取り除きます。

当院では骨盤の傾きを整えて姿勢を改善していき、

神経の圧迫と引っ張られる事を減らすことで

坐骨神経痛も改善します。


問題はこれと言った原因が見当たらない坐骨神経痛ですが、

それらの原因は骨盤や股関節周囲の筋肉の過剰な緊張により

固くなった筋肉により圧迫されているケースが多くあります。


特に梨状筋は固くなりやすく、

坐骨神経痛の原因となるケースが多い筋肉です。



坐骨神経痛の治し方

坐骨神経痛の原因が明確な場合(要手術レベルのヘルニア・脊柱管狭窄症など)は

その原因を取り除く治療を主治医の指示にしたがって行ってください。


原因が明確でない、恐らく梨状筋など筋肉の緊張が

圧迫の原因になっているケースの治し方…

というよりも生活する上での留意点をお伝えしたいと思います。


〇長時間座位への対応

長時間の座っている姿勢はお尻の片側の一点を圧迫するリスクが高まり、

骨盤が歪み梨状筋の緊張が高まる可能性が高いです。

長時間の座位姿勢は避けた方が良いでしょう。

しかし、お仕事上それも難しい方もいらっしゃると思います。 そういう方は骨盤が立つ様な座り方が出来るクッションを使うなど、

楽に座れる工夫が必要かもしれません。


〇カバンを軽くし、左右均等に持つ

日本人女性のカバンは特に重いです。

一説によると子犬並みの重さなのだとか。

(参考エントリー:バッグの重さを軽くする3つのアイデア)


そのような重いカバンを片側だけで持っていたら

立位時の姿勢がアンバランスになり、

片側の臀部や股関節に負担がのしかかります。


カバンはできるだけ軽くし、

左右交互に持ったり片側に負担がかからないような工夫が必要です。


◎ストレッチをする

負担のかかった筋肉はストレッチにより

その負担を解消する事ができます。

特に負担のかかりやすい梨状筋のストレッチ動画を

貼り付けておきますので参考になさってください。


坐骨神経痛に関する注意点

坐骨神経痛の自己診断法やセルフチェック法、

今回ご紹介したようなセルフケア法は

ネット上に山ほど出ており、効果的な記述も沢山見られます。


しかし、「坐骨神経痛かな?」と思われた際は

まず受診されることをオススメします。


その理由は、ヘルニアによる圧迫、

その他整形外科的疾患による圧迫、

筋肉の緊張による圧迫以外にも

ガンなど悪性腫瘍による圧迫によって

坐骨神経痛が起こっている可能性もあるからです。


まずは自己判断せず受診しましょう。

もし原因不明やヘルニアからの坐骨神経痛であれば、

神経を圧迫している筋肉に対して当院の施術は

かなり効果的ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。


まとめ

日本に置いて腰痛は有訴率1位に輝いている症状です。

つまり、一番多くの人が悩んでいる症状とも言い換えられますね。

当院にお越しの患者様の大半が腰痛をお持ちです。

これからの人生、腰痛と共に歩むか、腰痛を感じずに歩むか?


その判断はあなたにお任せします。


腰痛と決別することは可能です!諦めず、まずはご相談ください。


本日は以上です。


わからないことがあれば、

お気軽にお聞きください。


本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。



私にあなたの悩みを聞かせてください。

私はあなたの悩みに全力で答えます。

私はあなたの痛みに対して全力で施術します。


本気で悩みを改善したいと

思われる方はいますぐたなか接骨院へお電話ください。

八尾の河内山本で美容と健康の請負処 たなか接骨院


住所:大阪府八尾市東山本町3-1-43-103(近鉄河内山本駅から徒歩5分)


★お電話でのご予約はこちら

072-929-9464

(施術中は電話に出ることができないので、留守電にメッセージをお願いします!!)



LINE ID:@okm5484k  ←登録者限定クーポンをお渡しします。



閲覧数:183回0件のコメント
bottom of page