top of page

ダイエットの目標は「何kg痩せる」だけ?続けやすい目標の決め方

執筆者の写真: たなか接骨院
たなか接骨院
2019年2月19日
読了時間: 6分

更新日:4 日前

こんにちは。


八尾市の河内山本でデスクワークから来る肩こりなどの不調を調整する整体院の田中幸司です。


本日も数あるブログの中より、当整体院のブログを選んでいただき、本当にありがとうございます。



「よし、3か月で10kg痩せる!」


ダイエットを始める時、こんなふうに体重を目標にしていませんか?


もちろん、数字を決めること自体が悪いわけではありません。


ただ僕は今、「何kg痩せるか」だけでは、目標として少し足りないと考えています。


なぜなら、プロの格闘家で減量や何かの大会でウェイトコントロールが必須でない限り、体重は自分で思いのまま直接動かせる数字ではないからです。


今日から、「よし、500g減らそう」と思っても、その通りになるとは限りませんよね。


では、何を目標にすればいいのでしょうか?


目次


今回はダイエットシリーズ①として、食事やカロリーの話に入る前に、まず「目標の決め方」についてお伝えします。



まず「なぜ痩せたいのか?」を考える


昔のこの記事でも、「なぜダイエットをするのか?」を最初に考えてもらっていました。


ここは今も変わりません。


例えば、

「5kg痩せたい」だけではなく、「昔よく着ていた服をもう一度着たい」


「健康診断をきっかけに生活を見直したい」


「旅行へ行った時に、今より身軽に歩きたい」


「鏡を見た時に、今より自分の体形に納得したい」など。


体重の数字だけではなく、痩せた先で何をしたいのか?ここまで出来るだけ具体的に考えてみてください。


「体重60kgになる」が最終目的ではなく、その先にある生活の方が本当に欲しいものかもしれません。


ただし「強い気持ちがあれば続く」とも思いません


昔の僕は、「目標を毎朝見て、絶対に達成する!と何度も言ってください」と書いていました。


まぁ、根性論に近いですよね。


でも今なら、そこまでは言いません。


ダイエットを始めた初日は、「絶対やるぞ!」と思っていても、仕事で疲れた日もあります。


寝不足の日もありますし、付き合いで飲み会や食事会もあると思います。


もちろん休みの日くらい好きなものを食べたくなる時もあります。


人間なので、やる気が毎日同じなんてことはありません。


だから、モチベーションを下げないことより、モチベーションが低い日でもできることを決めておく。


こちらの方が現実的だと思っています。



「結果の目標」と「行動の目標」を分ける


例えば、「3か月で○kgを目指したい」というのは、結果の目標です。


そのうえで、「では、今週何をする?」まで決めます。


こちらが行動の目標です。


例えば、「毎日運動する」では少し曖昧です。


それより、「昼休みに15分歩く日を週3日つくる」の方が、できたかどうか分かります。


「食事に気をつける」より、「まず1週間、自分が何を食べているか記録する」の方が具体的です。


厚生労働省の健康づくりに関する資料でも、生活習慣を変える時は、本人が実践でき、あとから確認できる具体的な目標にすることが勧められています。


仕事の目標と似てますが、大きな目標だけではなく、今日何をするかまで小さくするのがポイントです。


いきなり大きすぎる目標を立てないで下さい。


元の記事では、「3か月で10kg以上落とす」という例を出していました。


でも、今の体重や体の状態によっては、10kgという数字が大きすぎる人もいます。


そもそも減量が必要なのかも人によって違います。


健康のために体重を見直したい場合は、年齢・現在の体重・健康診断の結果なども含めて考える必要があります。


だから、「SNSでこの人が10kg痩せたから私も」「昔50kgだったから、絶対2ヶ月で、そこまで戻す」と他人や昔の自分だけを基準にする必要はありません。


まずは、今の自分が続けられる範囲から始める。


その方が僕はいいと思っています。



体重以外にも「できたこと」を残しておく


ダイエットを始めると、どうしても体重計ばかり見て、制限してることに目が行ってしまいます。


昨日より300g増えた...

今日は変わらない…


すると、「こんなに頑張ったのに、こんなもん…」と感じることがあります。


でも、昼休みに歩けた。

間食を記録できた。

夜更かしせず寝られた。

予定していたことを1週間続けられた。


気付きにくいですが、これも全部、前へ進んでいる材料です。


整体でも、その場の数字や症状だけではなく、「仕事が終わった時はどうだったか?」「休日をどう過ごせたか?」という生活の変化を大事にしています。


ダイエットも似ていると思います。


体重だけを採点表にしないで、できた行動も一緒に見てください。



最初の目標は、この3つだけ決める


ダイエットを始めるなら、最初から難しく考えなくて大丈夫です。


まず、なぜやるのか?


例えば、「秋の旅行で今より身軽に歩きたい」


次に、どこを目指すのか?


例えば、「まず3か月取り組んでみる」


そして、今週何をするのか?


例えば、「昼休みに15分歩く日を3日つくる」ここまで決めます。


目標を書いて終わりではなく、実際にやってみて難しければ変えて構いません。

「できなかったから失敗」ではなく、「この目標では続かなかったから、少し小さくする」など工夫していけば良いんです。



ダイエットは「痩せること」だけをゴールにしなくていい


体重を落としたい。


その気持ちは、そのままでいいと思います。


僕も「体重を落としたいという思い」を強く持っています。


でも、体重が何kgになったかだけではなく、以前より動きやすくなった。

服を選ぶのが楽しくなった。

仕事が終わった後にも少し動く余裕がある。

休日に出かけることが増えた。


そんな変化も、ダイエットを続ける意味になると思います。


八尾市で整体を探している方の体を見ていても、僕が大事にしているのは、その場だけではなく、その後の生活です。


ダイエットも同じで、数字を変えることが最終目的ではなく、その数字が変わった先でどう過ごしたいのか?


まずはそこを決めてみてください。


次回は、ダイエット方法②として「カロリー計算」についてお話しします。


参考資料
・厚生労働省 健康日本21アクション支援システム「肥満・メタボリックシンドローム予防の食事」
・厚生労働省 健康日本21アクション支援システム「行動変容支援に関する教材」


本日は以上です。


わからないことがあれば、お気軽にお聞きください。


本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


あなたの悩みを聞かせてください。

悩みに全力で応えて痛みに対して全力で施術します。


何となくしんどいから『なんか知らんけど、いつも調子良いわ!』っていう状態にする

八尾の河内山本で肩こりなどの不調を調整する整体院


ホームページ















24時間受付け対応しているLINEが便利です。

LINE ID:@okm5484k 


LINE登録に飛びます


↑登録者限定クーポンをお渡しします。


住所:大阪府八尾市東山本町3-1-43-103(近鉄河内山本駅から徒歩4分)


★お電話でのご予約はこちら

072-929-9464

(施術中は電話に出ることができないので、留守電にメッセージをお願いします!!)

bottom of page